川上村の渓流で川遊び

川上村のコテージでは1日目は3時過ぎに着いたので、
風呂に入って部屋でご飯を食べただけ。
翌日は、昼まで周辺を散歩して過ごし、昼からBBQ、
午後から渓流で川遊びした。
川の水の冷たさといったらなかった。
しばらくつけていると、足がしびれてくる。
でも、もっと時間が経つとなれて、大丈夫だった。
森林インストラクターのイベントのときに習った
水生生物の捕り方を実践してみた。
網を川底に立てて構え、その前にある石をどかしてみるのだ。
何度かやってみると、8センチぐらいの魚が獲れた。
たぶん、イワナの稚魚だろう。
また、ヤゴも2匹取れた。
いたのは、イワナとヤゴだけだった。
カニなど、もっと生き物がいるかとも思ったが、
それでも生き物を見つけることができて、
少しはイベントらしくなったのでよかった。
川にいると、テントに泊まっているらしき親子もやってきて、
川遊びに興じていた。
都会育ちのお父さんなら、川で遊んだことはあまりないのではないか。
そういうお父さんこそ、子どもと一緒に遊ぶと、
童心に返ることができて仕事のストレスも吹き飛ぶと思う。
ここはコテージのほかにキャンプサイトもあるので、
またテントを張りにきたいと思った旅でした。