行くぞ、夜行帰省!

今年のお盆は帰省しようと思っている。
昨年は長男が生まれたてで身動きとれず、
一昨年はお盆の時期を外して帰省した。
ここ数年、墓参りに行っていないので、その気持ち悪さもある。
これは子どものころに墓参りに行く習慣がないと、
育ってこない感覚だろう。
子どもにもお墓参りはするものという感覚を少しでももってもらいたい。
私は自分の墓を誰かに守ってもらいたいとは思わないが、
子どもには私以外の人の血縁者の墓は守ってもらってほしい。
ということで、帰省にあたって車を使うことにした。
計算したら、新幹線だと往復8万円、車だと3万5000円に
なることがわかったからだ。
この差は大きいですよ。
帰省してから車で移動するにもチャイルドシートがない車に
子どもを載せることはできないし、シートを借りようとすると
けっこうめんどくさいしね。
今年は3泊4日で、帰りに車中で1泊するという、4泊4日だ。
今から体調を整えておかねばなるまい。