記事を書いた日が2000日を超えました。
月日に直すと5年半になります。
これもひとえに自分のがんばりです(笑)
それは冗談ですが、いつもか、あるいは思い出したときに
ブログを開いてくださるみなさんのおかげでございます。
2000日で17万4000件のページビューがあったということは、
毎日だいたい50人ぐらいの人が訪れて、1つ、2つと記事を
読んだということになるのでしょう。
昔はこんなことはまったく考えられませんでした。
奇妙に思うのは、みなさんは私の素性や脳内のことを、ブログを通して
知っているのに、私はみなさんのことを何も知らないということです。
どんな人がこのブログを読んでいるのだろうか。
私の知り合いの人も10人ぐらいはいるかもしれません。
でも多くは私と会ったこともなければ、言葉を交わしたこともなく、
ましてや青春時代を一緒に過ごしたこともなく、
なんら共有することのなかった人たちです。
それがこのブログを通して、長い人生の中で一瞬だけ交差する。
「ああ、こんなアホなことを考えている人もいるんだな」
「こんなしょうもないことを書くヤツがいるんだな」
と思うことでしょう。
それすら、なんと奇跡的なことなのでしょう。
さっき外を歩いてすれ違った人が、私とは知らずにブログを
読んでいるのかもしれないのだと思うと、とても不思議なのです。
いつもいうのですが、このブログは他人に読んでもらうことを
意識してはいますが、まったくもって自分のために書いています。
忘れないようにするため、自分の考えを整理するために書いています。
そのせいでお見苦しい点も多々あるかと思いますが、
多少なりともひまつぶしになれば幸いです。
またしばらく雑多なお話が続きますが、
思い出したときにまた開いてみてくださいね。