家庭菜園どうなったか

春から始めた家庭菜園。
借りている畑10?と、庭の3?でつくっていた
野菜は収穫時を終えました。
とうもろこし、ナス、ピーマン、トマト、キュウリ、
モロヘイヤをつくりました。
モロヘイヤを除いてはすべて収穫し終わり、
どれもそこそこ収穫量がありました。
しかし、今年もあまりうまくいかなかったのは、ミニトマト
苗は10本以上成長したのですが、
どれも横に伸びすぎてしまい、肝心の実が思っていたほど
取れませんでした。
原因は、盆に岡山に帰省したり、じっくり庭をいじる時間が
なかったので、わき芽を十分にとれず、トマトが茎をのばす
ことにエネルギーを使ってしまったせいでした。
トマトは、茎から枝を伸ばすときに脇から出てくる芽をつまないと、
どんどん横に広がっていってしまうのです。
毎日やらないと、どこかで知らないうちに伸びてしまうのです。
同時多発的に脇芽が出てきたので、取り切れず、
結果的に実があまりつかなかったのでした。
次回はもっと苗の数を減らし、管理できる数だけやろうと思う。
秋からは私が野菜の中で一番好きなタマネギと、ダイコン、
小カブ、小松菜に挑戦する。
小松菜は去年、ほとんどきれいさっぱりアブラムシに食われたので、
今年はいくらかまともに育つといいのだが。