こんなこともあるんだね(続報)

昨日、誤発注の話を書いたんだけど、そこに3つの疑問があった。
1.おにぎり2000個を定価で売ったのか?
2.自作自演じゃないのか?
3.発注先はなぜ確認しなかったのか?
1については、通常のおそらく3分の1以下の58円で
売ったことがわかった。おにぎり2個で58円はなかなかお得だ。
これによって、2の可能性も消滅。
スーパーは損を出したはずだが、地元民の愛情を知ったからよかった。
問題なのは3だ。
このケース以外にもいろんな店で誤発注が起きているらしい。
プリン4000個とかね。
でも、そのたびにツイッター民が拡散して売れたんだと。
おそろしいなと思うのは、誤発注がそのまま通過しちゃうことだよね。
誰もチェックしてないのって思う。
「おかしいな」と思う人がいなかったのかなって思う。
おそらく、本当に限られた人しかタッチしてなくって、
その他業務に忙殺されて、誤発注が通ってしまったんだろうね。
こういう仕事のやり方がまかり通っている世の中に
少しは疑問を持つ必要がありはしないかな。