生意気盛り

小1の長女の口調が生意気になってきた。
小学生になったら、ある程度覚悟していたから、
驚くほどのレベルではないが、気になることはなる。
何を言っても、「何で?」「どうして?」と返してくる。
完全におちょくっている。
こういうのを学校で覚えてくるんだろうね。
誰かが言ったのを、「お、それいいじゃん」てなもんでね。
こっちはそれに乗ったらダメなんで、
「そういうのはかわいくない、かっこ悪い」と伝えている。
1日中そうなのではなく、機嫌が悪いときにこうなるので、
わかりやすい面はある。
とはいえ、まだまだベタベタしてくる年頃なので、
生意気な口調もまだかわいいレベル。
これが本当に聞くに堪えないレベルになったら、
考える必要がある。