サッカーの入場シーンの子どもたち

W杯開幕した。
あれはなんでなの?
と思う人は多いだろう。
入場のときに選手が子どもを連れてくるやつだ。
あれは、フェアプレーをさせるためらしい。
でも、子どもなんか連れてきても意味はない。
試合では練習でやっていることが出るからだ。
練習にも子どもを連れてこないと意味はない。
私は最初、子どもを連れてくることで、次世代のサッカーファンを
育てているのだと思っていた。
たぶん、そういう意味もきっとある。
いかに世界で最も人気のあるスポーツがサッカーといえど、
栄枯盛衰は世の常だからだ。
子どもは、スポーツはフェアなものではないと学ぶ。
それも大事な学びの一つだ。