妄想しないこと

疲れた心と体に、はい一本。
名言サプリ 其の335


莫妄想(まくもうそう:妄想するなかれ)


鎌倉時代、執権北条時宗元寇に手を焼いていたころ、
助言者になっていた、中国から招いた僧から、
この言葉を書でもらったという。
元軍がどれだけの大軍を率いてくるのか、
妄想したってはじまらない。
自分がいまできることをしなさいというのが教えだった。
そこで自分を取り戻した時宗は、元軍を見事返り討ちにする。
妄想しても、元軍の数が減るわけではない。
自分が考えてどうにかなることのみに専心せよ
という教えは、現代でも通用する。
人間関係なんかとくにそう。
考えすぎてしまったときは、この言葉を思い出そう。