通勤時間を子どもとの時間に

最近、自宅で仕事をする日が増えています。
どこでも仕事ができるようになったからですし、
子どもがまだ小さいので、何かあったら子どもを見られるからです。
そういうと、「いいなあ、うちの会社もフレックスにならないかな」と
言われるのですが、確かに通勤の時間がないからいいかもしれません。
でも、その分、仕事はたくさんしなければなりません。
私の場合、朝7時半から始まって、途中、昼食と夕食、風呂の時間が
1時間ちょっとあって、その後、20時半ぐらいまで仕事をします。
12時間ぐらい机の前にへばりついているわけです。
それはそれでしんどいわけです。
これがずっと続くと、しんどいだろうなあと思います。
適度に生き抜きが必要です。
ともあれ、通勤に当てていた時間を、子どもとの時間に使えるので、
いまはこれでよしと思っています。