自助の意欲が大切

疲れた心と体に、はい一本。
名言サプリ 其の329

自助、共助、公助
の順番が大切


取材でこういう言葉を教わった。
自助は、自分ひとりで立つということ。
共助は、他人と協力し互いに助けあうこと。
公助は、公の機関に助けてもらうということ。
で、この順番が大切。
まず自分で立つことを目指す。
それができなければ助けてもらう。
それでも難しければ、はじめて公的なものの支援に頼る。
地域社会が脆弱になって、みんないきなり公助に頼ろうとする。
公助が手厚すぎると、自助への意欲がそがれる。
被災地支援はそういうところが難しい。
自助の意欲が増すような公的支援が望ましい。
これはどの公的支援にも言える。
農家への補助とかもそうだよね。
自助の意欲のある人を支援するようにする。
自分もいきなり公助を求めないように自らを戒めたい。