The Fox

The Foxという曲を知ってますか?
この曲は、Ylvis(イルヴィス)という
ノルウェーのコメディデュオがつくったもので、
ミュージックビデオがユーチューブでたくさん
再生されているんだとか。
要は欧州の芸人が余興でつくったもの
…とは最初まったく思えなかった。
けっこうな予算を投じて、しっかりつくってある。
そのしっかり感と、歌詞のギャップがオモロイ。
「イヌはワンワン、ネコはミャウミャウ、牛はモーモー、
でもキツネはなんて鳴くんだ?」
「ウッチャウ、ウッチャウか」
「カーリホー、カーリホーか」
「ぼくはキツネの鳴き方が知りたいんだ!」
ね、おバカでしょう?
そういうおバカをやるのに、ちゃんと大人を巻き込んで、
ちゃんとお金をつぎ込んで、ちゃんとつくっているのがいい。
ところで、キツネはどう鳴くのか。
私の実家の近くにはキツネがよく出没していたので、
知っている。カタカナで書くとこうなる。
「コワァアオウ、コワァアオウ」だ。
で、これを子どもに絵本で読み聞かせるときには、
日本では「コーン、コーン」となった。
実際のキツネはコーン、コーンとは鳴かない。
ノルウェーでは野生のキツネはいないのだろう。
誰かイルヴィスに教えてあげるといい。