値する

疲れた心と体に、はい一本。
名言サプリ 其の301


この世は生きるに値する
宮崎駿


私はジブリ映画を3本に1本ぐらい見ているぐらいの
ジブリファンではありますが、宮崎駿氏の発言には
注目しています。
その彼が引退会見で語ったのがこれ。
これってとても大事なこと。
大変な時代だっていうけど、いつだって大変なんだよね。
大変じゃなかった時代なんてない。
せっかく人間に生まれたんだものね。
生まれた瞬間にテントウムシの幼虫に食べられてしまう
アブラムシに生まれなくてよかったと心底思う。
この世は生きるに値するし、
この仕事は一生をかけてやるのに値する、
そう子どもに言えるようでなくちゃね。