次女の七五三

七五三というのは、11月15日の行事なんですってね。
1日過ぎたが、次女の3歳のお祝いに府中市大国魂神社
行ってきた。
七五三の参拝者と結婚式で、境内はごった返していたが、
人が多いのも気分的には盛り上がるのでよいですね。
本人、着物を着るのを楽しみにしていたようで、
喜んで行ったものの、拝殿での御祈祷のときには、
「いやだいやだ」と前に出るのを拒否。
あとで聞くと、「恥ずかしかった」のだとか。
何が恥ずかしいのかわからないけど、
何かされるのかと思って、怖かったのかもしれません。
うまく数え年を利用して、上の子や下の子との年齢差を考えて、
一緒に七五三を済ませてしまう家庭もあるかと思いますが、
私個人的には、本人たちも一緒にやられるよりは、
「私だけのため」というのが嬉しいと思うので、
まあ、ひとりだけでもやればいいと思っています。
本人のよい笑顔が見れたのでよかったです。
写真は別の日に撮りに行く予定なので、2度手間ですが、
それも本人が楽しめればいいかと思っています。