人が求めるもの

いま日韓関係、日中関係は最悪だ。
ここまでこじれたのには日本、韓国、中国のいずれにも原因がある。
でも中韓がいう、日本の右傾化というのはどうなのかなという気はする。
そういわれた日本人は、右傾化なんかしてないよという。
新宿のヘイトスピーチとか、ネトウヨネット右翼)なんて、
一部の人がやっているんだから、という。
でも、中国や韓国がネットで言ってることは真に受けるよね。
中国や韓国で反日の過激な行動を取る人も一部の人なのだと思うんだけど。
でも、それがメディアにのると、全体を現しているように見える。
メディアは、平和より争いごとのほうがネタになるし、
人の幸せより不幸のほうが記事になると思っている。
それを求める人の心というものがあるんだよね。
なぜなら、それは自分の生活が平和でヒマだから。
メディアを批判する人も、いや、メディアを批判する人ほど、
争いごとや、人の不幸が好きなのだ。
そもそも人間にはそういう嗜好があるのだと思って
メディアの報道を見るのが、頭のいい見方だと思う。