ひと声かける意味

小さい子どもを連れた母親に何度も謝られた話を書いた。
妊婦や小さい子どもを連れた女性やお母さんたちは
何かと肩身の狭い思いをしていると思い、できるだけ声を
かけてあげたいと思っている。
自分も赤ちゃんを連れていて声をかけてもらえると
うれしいし、子どもを抱えていろんなところにでかけて
いいのだと肯定してもらっている気になるからだ。
先日も妊婦さんに席を譲ったら、何度もお礼をいってくれた。
電車を降り際にもお礼をいってくれるので、
「どうも、気をつけて」と一言いっておいた。
この一言で、「お疲れのところ、席を譲らせてしまって申し訳ない」
という気持ちをどれだけ中和させるか、私は知っているから。
妊婦さんは堂々と席を譲ってもらうべきだし、
子ども連れのお母さんたちは子どもがうるさいのではと、
変に気をもむ必要はないし、申し訳ないと思う必要もない。
普通に感謝の気持ちをもっていればいいだけのことだ。