1分か3分かそこら

「3分でできる」「1分でできるようになる」という本が
売れていたりすると、本当かなと思う。
確かに1分とか3分でできることが書いてあり、
それだけでかなりの部分が達成されるようなことが書いてある。
現代人は忙しいのだ、
だから効率的にやらないといけないのだ、という。
ホントかなと思う。
そんなにみんな忙しいのかな。
電車では座っている人はほとんど眠っているし、
それ以外の人はスマホタブレットをやっている。
私は1分や3分ではたいしたことはできないと思っていているし、
「1分や3分でOK」というのは、間違っていると思う。
でも、そういう本が売れるということは、
私の考えが間違っているのかもしれない。
本当はみんな忙しくて、本を読む暇なんかないのだ。
だから、手っ取り早く1分か3分かそこらで手を打とうとしている。
でも、これだけは言える。
自分は1分か3分かそこらでやった気になんかならない。