「経験から学ぶ」の本当の意味

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の268


子どもに痛い思いをさせずにわからせるのが教育である。
経験からすべて学べるなら教育なんかいらない。


これは私が取材したことのある先生の言葉です。
公立、私立の小学校で40年近く教えた。
その先生によると、昔、なんでも経験させることで
教えようという教育法が流行ったのだという。
湯を沸かしたヤカンに触ったらやけどする、
そういうのも経験から学べというのです。
恐ろしい考え方ですね。
自分が実際に失敗を経験しないように、
本などを読んで他人の失敗から学ぶのです。
「失敗から学ぶ」のは、結果としてであって、
積極的に失敗させる必要はありません。
失敗させないようにしても、人間は絶対に失敗します。
そのときに本人が結果から学べばいいことです。
動物ではないのだから、言葉や文字から先人の教えを受け取り、
予め学ぶほうが効率はよいはずです。