勝者のメンタリティ

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の265


どっちのボールでもいい。
ソフトボールになったら、下から投げる
田中将大


田中将大は、プロ野球楽天の投手。
プロ野球で使うボールが、今季から変わっていたのに、
責任者が「変わってない」といってウソを言っていたことで
大騒動になっていますね。
そこで、すでに日本を代表する投手である田中投手である。
世界の超一流プレーヤーに共通するメンタリティが、
「どんな環境でも、与えられた環境で結果を出す」
というものだ。
「ボールが…」とか、「グラウンドが…」とか、「天候が…」とか
言っちゃうやつは、だいたい2流以下の人たち。
田中投手は勝者のメンタリティをすでに備えているわけだ。
これは「プロフェッショナル」にはすべて通じる話だ。
「景気が…」とかいっちゃうやつはだいたいダメ。
与えられた環境で結果を出すのがプロでしょう。
何より田中投手のこの言葉は潔い。
本当のカッコよさとはこういうことだ。