子どもがいてもできるはず

おしゃれな家の特集番組見てると、ついつい、
「子どもがいたらこんなにきれいに保ってられないもんなあ」
とか言ってしまう。趣味を極めている人を見てもそう。
でも、子どもがいなかったら、ホントにそうしただろうかって思う。
「たら」「れば」って、ホント意味ない会話だね。
子どもを言い訳にしていることが多い。
「そんな時間ない」
「そんな余裕ない」
ってね。
でも、自分で言っておきながら、本当かなって思う時もある。
たぶん、できるんですよね。
たいがいのことは、子どもがいたってできるはず。
自分が本気でやりたいと思ってないことを、
子どもを理由に回避しているだけ。
子どもにしたらいい迷惑だ。
まずは、毎日ちいさなできることからはじめよう。
エスカレーターを使わず、階段をのぼるとかね。
それを続けたら、何か変わるから。