緑のカーテンに挑戦!

昨年やろうとしてできなかった緑のカーテンに挑んでみた。
現在、庭にはいちごとそらまめを植えており、
レタスはうまくできたのに、これらは全部だめみたい。
いちごは実が大きくならないし、ソラマメはアブラムシにやられた。
室内では、ラディッシュ、ミニキャロット、ルッコラ、バジルを
つくっているが、これもあんまりうまくいってない。
つくずく生き物を育てるのは難しいと思った。
でも、懲りずに緑のカーテンです。
ネットをつくるのに、子どもたちの邪魔が入るのを激怒しながら、
ようやく1時間ぐらいかけてつくった。
生ゴミ堆肥で入れておいたかぼちゃの種から芽が出たので、
プランターにその芽2つと、ゴーヤ、ミニトマトを植えた。
ミニトマトは今後、植え変えて空いたスペースにキュウリでも
植えてみようか。
キュウリとゴーヤは簡単らしいから、たぶんできるのでは。
自分ちの庭でできるものがわかったから、これを確実につくりながら、
新しい野菜にチャレンジしていくというサイクルを続けたい。