「かまって!」のサイン

よくパパさんが、帰って子どもの寝顔を見たら
「疲れもふっとぶ」なんていいますが、
疲れって、そんなもんじゃありません。
私はふっとんだことはありません。
まあ、それはいいとして。
子どもって、ちょくちょくいたずらしますよね。
私なんかよくかけているメガネを奪われる。
メガネは高価だから、ついつい激怒してしまう。
でも、多くの場合、子どものいたずらは
「かまって、かまって」のサインなんですよね。
かまってほしいのですよ。
だから、謝って「もうしません」といってもまたやるのですよ。
たぶん、そういうときは叱るより、
なんでもいいから話をしたり、抱っこするなどスキンシップを
したほうがいいのでしょうね。
まあ、それはこっちの余裕があるときだけできることですが。
叱ったあと、「かまってほしかったのかな」と思うことはしばしば。
子どもも反応は、こっちに理由があることも多いと思う。
そういうふうに考えられるようになったのも
親としてちょっとは成長したのかな。