自分のこととして

妊婦というのは、寝不足になったり、イライラが募ったりする。
今回は3回目とはいえ、以前のことはきれいさっぱり忘れて、
「妊婦ってそうだったっけ?」と言われて気づくことが多い。
「私が勝手に妊娠したわけじゃない。私が夫婦を代表して妊娠している
のだから、そこのところもうちょっとわかってくれないと」
と言われてハッとした。
前にも、何かの記事で、
「夫が『育児に協力』というのはおかしい。
協力や手助けじゃなく、自分のこととして主体的に取り組むべき」
と書かれていたのを読んだときにもハッとした。
そうなんだよね。おっしゃるとおりです。
頭ではわかっているのだが、細かいところに気が回らないことも確か。
それを解消するのは、やっぱりコミュニケーションしかないですね。
まあ、それもあと1カ月の話。
今の状況をできるだけ楽しめたらいいなあ。