芸術と自然

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の232


芸術は誤ることがあっても、自然は決して誤らない。
(ドライデン)


ドライデンはイギリスの詩人。
芸術は自然を模倣したものであるので、
自然を超えるなんていう芸術はありえない。
だから自然の摂理によって、この世が存在しているので、
誤る、誤らないというより、自然を否定したら、
この世自体が成り立たない。
だから、私は自然から学んだことが、
人間生活にも生かされると思っている。
この世の中の問題は、答えがあることもあればないこともあり、
複数の答えがあることもあり、またそれが正解だったかどうかは、
時間が経ってみなければわからないことも多い。
そういうときに、判断を下す材料として、
「自然界ではどうなっているか」がヒントになる。
この世が成り立つベースとして自然があるので、
きっとそのヒントは役に立つ。
自然と人間社会を結ぶ、考え方を深めていきたい。