こんなことあるんですね

福岡出張その①


今年初めての宿泊主張でございます。
場所は福岡。
福岡は飛行機で日帰り出張できるけど、
体力的にしんどいのと、せっかく会社がお金を出してくれる
のだから、一泊して見分を広めたいと思うのです。
そんなわけで福岡は太宰府市に行ってきた。
11日は太宰府にある九州国立博物館を見学。
福岡市内に一泊したあと、翌朝、改めて太宰府政庁跡、
太宰府天満宮を訪れた。
その話は明日、書くとして。
太宰府天満宮から福岡空港に行くときのことだ。
太宰府駅から二日市駅まで、いわゆるロマンスシートじゃなくて、
山手線方式の対面シートに座っていたところ、斜め前にメガネの大柄な女性と
茶髪の女性ふたりが座っていた。
「この2人もどっかから観光で来てるのだろうか」
と思いながら、二日市駅から乗り換えるときに彼女らとは別れた。
二日市駅から福岡天神駅までは特急で16分ぐらいか。
天神駅の地下で、遅い昼食を食べ終わったとき、3時半は過ぎていた。
天神から福岡空港まで地下鉄に乗った。
なんと、そのとき同じように対面シートの斜め前に
「メガネ」と「茶髪」が座ってるではないか!!
「このふたりどっかでみたことある。太宰府駅から乗り合わせたふたりだ!」
と気づいた。
気づいたのは2人だけで、向こうは気づかなかったようだ。
同じような行程をたどることはよくあるけど、ここまでぴったりだとどうもね。
もしかしたら、私が見たふたりはこの世の人ではなかったのかもしれない。
そういえば、福岡空港駅に着いたとき、気づけば姿が見えなくなっていた。
人込みを苦も無く歩いていったような気がしないでもないような
気がしないでもないような気もする。