発見とは

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の224


発見とは人と同じものを見ながら、
人の気づかないものを見つけることである
(セント・ジェルジ)


セント・ジェルジはハンガリー出身の生物学者
この格言を聞いて、まっさきに思い出すのはニュートンだ。
アイザック・ニュートンが、木がリンゴから落ちるのをみて
万有引力を発見したのは、あまりにも有名だ。
でも、地球ができたときから、いや、宇宙ができたときから
重力は存在したから、ニュートンが重力を発明したわけではない。
人と同じものを見ていても、問題意識がある人が、一つひとつの
ものごとをおろそかにせず、一瞬一瞬を大事に生きていれば、
人の気づかないことに気づけるという好例だろう。
気づくには、自分の直面している問題について、常に考えていることが
必要で、考え抜いた末に気づきはやってくる。
そして、目の前の現象に対する素直で率直な態度をもっていることが大切だ。
これは誰にでもできることであり、だから誰でも発見することは
できるのだということでもある。