永遠の探求

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の220


コロンブスが幸福であったのは、
彼がアメリカを発見した時ではなく、
それを発見しつつあった時である。
幸福とは生活の絶え間なき永遠の探求にあるのであって、
断じて発見にあるのではない。
ドストエフスキー


発見というのは、一時の感情なんですよね。
勝ち負けもそう。それがずっと心を覆うことはない。
でも、夢見る気持ちは持続する。
夢に向かっているときは、ワクワクするしね。
幸福とは、何かの出来事をいうんじゃなく、
状態をいうのであって、何かにチャレンジしたり、
夢の途上でがんばっていることをいう。
そういうことだから、この意味では
夢は実現しないほうがいいのかもね。