「育自」は結果

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の213


子供を教育するばかりが親の義務でなくて、
子供に教育されることもまた親の義務かもしれないのである。
寺田寅彦


最近、「育自」といって、子どもを育てることは
自分を育てることだという意味の言葉がある。
それはそうに違いないんだけど、勘違いしてはいけないのは、
「自分を育てるために、子どもは生まれてきたんじゃない」
ということ。
子育てすることによって親自身が成長するのは、
あくまで結果としてであって、それを目的にしてはいけない。
「自分を育てるために、子どもは生まれてきたんじゃない」
のだから、親は自信がなくても、子どもの前では自信たっぷりに
「育児」をしなきゃいけない。
まずブレない軸をつくる。
それが「結果として」自分の成長につながり、
仕事にも役立つと思う。