楽しむためにはリスクを取れ

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の206


人生とは自転車のようなものだ。
倒れないようにするには走らなければならない。
アインシュタイン


自転車って、めちゃくちゃゆっくりなスピードだと
かえって運転が難しい。
ある程度のスピードを出したほうが、安定的に前に進める。
人生もそういうことがあるよね、という話。
勇気を出して、ちょっとスピード出してみないと、
自転車には乗れるようにならない。
スピードを出すのは、最初は怖い。
こけたときの痛みはスピードに比例するから。
でも、そのリスクと反比例するように、楽しさは増す。
楽しむためにはリスクを取れってことだ。
子どもに自転車の乗り方を教えるのは、
人生を教えてもいるんだよね。