初めてのポール・ラッシュ祭

2004年の春、29歳のとき初めて行ってから、
この8年の間に平均年2回ほど八ヶ岳を訪れている。
毎年気になっていながら、行けなかった
「ポール・ラッシュ祭」に今回初めて行ってきた。
八ヶ岳ではこの地を開いたアメリカ人「ポール・ラッシュ博士」を
称える祭りが毎年開催されているのだ。
博士は日本にアメリカンフットボールを伝えた人でもある。
祭りは、収穫祭にもなっていて、いろんな野菜が売られていたり、
肉を食ったりでき、クラフト店では自分で手を加えた品を買える。
9時スタートの15分前に到着。
牧草地にレジャーシートを引いて「ベースキャンプ」を設置。
クラフトを見て回ったあとは、昼食。
200円の取り放題サラダや、サーロインステーキをほおばる。
スタンプラリーが好きな長女のために、
6か所をまわるスタンプラリーもやってみた。
帰りには4本600円のスペアリブ。
これがまた「ん〜まい!」のである。
天気もよく、日帰りで疲れたけど、なかなかの休日でした。