魔法と科学技術

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の203


充分に発達した科学技術は、魔法と見分けが付かない。
アーサー・C・クラーク


アーサー・C・クラークはイギリスのSF作家。
「2001年宇宙の旅」なんかを書いた人だ。
私たちは昔から科学技術の進展を自分の目で追ってきているから
いまの技術をふつうに、少しの驚きをもって見られるけど、
その途中経過なしに、昔の人がいまの技術を見たら、
ほとんど魔法にしか見えないだろうな。
科学技術を進展させている人たちは、ロマンチストなんだよね。
クラークみたいな人の作品に影響されて、
科学者になった人は死ぬほどいる。
日本でもロボットの技術者たちは、ほとんどアトムとかガンダム
見て育ってきてるというしね。
魔法の世界のファンタジーが好きな人は、
科学技術の世界も好きなんだろう。
この二つって、実は地続きなんだなってわかる。