早くも秋の味覚

暑い暑いっていってても、確実に秋はやってきてるんですね。
自宅近くの公園で、秋の味覚を見つけました。



雨が降ったせいで、ちょっと早めに落ちてしまったものも
あるらしく、開けてみるとまだ成長しきっていない実もありましたが、
全部で15個も拾うことができました。
あまりたくさん拾うと、あと処理が大変なのでこれくらいがいいのです。
去年は気づいたのが遅かったのですが、
今年はまだまだ収穫できそうです。
来週も収穫に行ってみようかな。
ただ、やぶ蚊に刺されるというリスクは冒さなければなりません。
2歳の次女は、見事に蚊の餌食になってしまい、大泣き。
蚊取り線香を持ち込むか、虫よけスプレーなどで防ぐしかありませんね。
まあ、虎穴に入らずんば虎児を得ずってことで、
それも子どもにとってはいい経験の一つでしょう。