kobo触ってみた

楽天から鳴り物入りで発売された、電子書籍端末kobo
さっそく店頭で触ってみた。
ちなみに最初、書店に行ってみたがなく、家電量販店に行った。
書店なんかに置いてあるわけがなかろうと思うかもしれないけど、
置いてあるところには置いてある。
電子書籍は本の敵なんかじゃありません、絶対に。
んで、店員の解説を片耳で聞きながら、触ってみた。
電子書籍はページを「めくる」ときに、一瞬、白と黒が反転する
のだけど、koboはその反転が少ない。だから違和感がない。
けれども、文字の美しさの面ではかなりがっかり。
これは私の期待が高すぎたのだと思う。
この価格でこれだけの機能が備わっているのであれば、
けっこうなお買い得だとは思う。
今後、文字の美しさはどんどん改善されていくだろうから期待します。
kob oはWifi(ワイファイ)という無線の通信しかできないので、
どこでも本をダウンロードするというわけにはいかない。
キンドルが3Gなどの通信を備えて出てきたら、明らかに見劣りする。
このへんがどうなるか、今後の推移が見ものです。