ロンドンオリンピックはじまる

オリンピックが始まりました。
必ず見るのは、開会式。
なんといっても時代が見えるしね。
それに、数時間のうちに世界中の人種を見られるしね。
だいたい民族衣装を着ていて、女性選手が肌を露出させない
衣装を着ていると、「あそこの国はイスラム教なのか」ってわかる。
それに、イギリスがどれだけ世界中の国を植民地にしていったのかってことも。
知らない国名・地域が2、3あった。
この4年の間に新しく国として発足したか、
今回から新しい地域として出発したかのどちらかだろう。
開会式でミスター・ビーンが出てきたのは笑った。
言葉がなくても全世界に通じる笑いをオリンピックにもってくるあたり、
イギリス人の懐の深さを感じる。
男子サッカー以外は必ず見ると決めた種目はないけど、
ものすごくマイナーな競技で起こる奇跡に偶然出くわしたい。