明日は七夕です

7月7日は七夕です。
誰が決めたか七夕です。
中国の故事に由来するこのイベントは、
なぜかまだ商業的なものとは結びついておらず、
「7月7日にはプレゼントを贈ろう」的なことにはなっておりません。
でもね、しっかり願いごとは叶えようという日にはなっております。
昔は、子どもが100メートル泳げるようにとか、漢字をたくさん覚えるように
とか他愛もないことを短冊に書く風習だったのに。
今は大人も堂々と書いている。私が見た中では、
「自給が900円になりますように」とか、
「毎月お給料が出ますように」とか、
「バブル再来!」とか書く人が出てきている。
どっかの子どもが「パパと一緒に暮らせるように」と書いてあるのを
見たときは、おじさん涙が出そうになってしまったよ。
ともかく。
ちょっと願い事しすぎだろ。
初詣で神社で願い事して、パワースポットで願い事して、七夕で願い事する。
七夕の前日に七夕の記事を書くあまのじゃくの私は、
最近、神社でも短冊でも願い事をしないことにしている。
まあ、あえてするなら、
「こういう短冊に願い事をしない人間になれますように」だ。