順調に育ってます

4月15日に捕獲してきて育てているおたまじゃくし。
明らかに大きくなってます。
体調はもう3センチくらいになったか。
ひとつわかったことがある。
捕獲してから3日間ぐらいは、彼らは黒いうんちを出していたが、
米をあげるようにしたら、4日目ぐらいからうんちが白くなった。
これらのことから、彼らは食べたものを3日後ぐらいにうんちとして
だすということと、食べたものの色がそのままうんちに出るという
ことがわかった。


1週間後の22日には家庭菜園用の苗を買ってきた。
トマトが各種3つと、枝豆が1つだ。
やったことがまったくないので、恐る恐る植えてみた。
茎はしっかり、葉も元気よく太陽を向いている。
庭に生えていた雑草や、コーヒー粉を積み上げて土をかぶせ、
分解させて堆肥をつくったので、いまのところ肥料はなし。
土を掘り返したらミミズが2匹出てきた。
バーベキューで残った炭なども入れているので、
水はけのよい、栄養分の豊富な土になっているはず。
おたまじゃくしとともに、成長を見守っていきます。