同じ方を向いていないと決裂する

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の164


知識人は政治家を軽蔑し、
政治家は知識人を軽蔑する

ロマン・ロラン


ロマン・ロランはフランスの作家。
橋下市長と大学教授の議論の様子を見ていると、
本当にそのとおりだなって思う。
一般に知識人は政治家のことを基本原理がわかってないというし、
政治家は知識人のことを現実がわかってないという。
立場が違えば、積み重ねた経験も違うし、知識の幅やその深さも違って当然。
日本をよくするっていう同じ目標を向いていれば、
建設的な議論が進むはずだけど、どちらかが自分の保身や功名心の
ために議論しようとすれば、ケンカになるのは当たり前のこと。
大同団結できないのは、それだけまだ日本が豊かで平和だって証拠。
でも、そう思っているうちにじわじわ破滅に向かっているってのが
一番困るんだけどねえ。