金環日食まであと数日

月が太陽を覆い隠し、太陽がまるで金の環のように見える
金環日食が5月21日午前7時半ごろに日本各地で起こる。
そのときには、あたりが暗くなるほどだという。
これまでにも日食はあったが、今回はかなり完全に覆われるらしい。
私は別に天体マニアではないのだが、こういうイベント的なものは
大好きで、流星群とか極力見たいと思っている。
そういう人は最近多いようで、今回の金環日食の盛り上がりは
フィーバーといってもいいほどだ。
なんでかっていう理由を考えてみると、
やっぱりね、四角い画面ばかり見ていると、
空でも眺めたくなるのかなって思いますね。
電車でスマホやって、会社でパソコンやって、また帰りにスマホでしょ、
帰ったらテレビ見ながら、スマホやってね。そんなので人生過ごしてる。
バーチャルなものに囲まれてる反動じゃないのかな。
ともあれ、月曜日がたのしみだ。