わからないものは怖い

奥さんから聞いた長女の話。
妻が2階にいたとき、1階にいた長女の
「ギャー!!」と叫ぶ声がした。
あわてて降りてみると、
「虫がいるー、こわいー」
とのこと。
細君が向かったときにはもうその虫はいなかったので、
現場の状況を聞いてみた。
「足が白くて、胴がオレンジなの」
特徴をあれこれ聞き、ネットで画像を見せながら
近いものを推測していくと、それは
ガガンボという、蚊のような胴体の足の長い昆虫であることがわかった。
翌日、長女は幼稚園から嬉々として帰宅した。
手に持っていたのは、アメンボだった。
ガガンボをネットで見ると、
ほとんど「アメンボ」そのままなのですけどね……。
「ほら、アメンボだよ」といわれると、「わーい」ってなるけど、
なんか得体の知れないものが出てきたら、それだけで怖い。
名前の知らないものは怖い。
わからないものは怖い。
名前って大事だね。
子どもにはやっぱり名前を教えてあげないとね。