ものすごいサンタの威力

「いい子にしていないとサンタは来ない」
誰が言い出したか、この論理。
子どもにとってサンタの威力は絶大です。
23日はかなりダダっ子だった長女は、24日に私たちが
この論理を持ち出したためにかなり大人しくなりました。
ちょっとダダをこねそうになると、
「あれあれ、そんなこと言っていいのかなあ」
というだけで、
「ううん、言わない!」
と引っ込める。
いつもは「タコ坊主に連れて行ってもらう」とわけのわからない
妖怪を持ちだして、恐怖政治に訴えるところですが、
タコ坊主に匹敵する威力がサンタにはあるのです。
よい子にしていたので、無事にサンタはやってきました。
今後はまたしばらくタコ坊主に頼ることにします。