金と愚者と知者 

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の130


愚者でも金は貯められるが、知者でなければ使えない
(ディオニシオス)


ディオニシオスはイタリアの政治家。
ええこというなあ、ディオニシオスさん。名前は舌噛みそうだけど。
「金なんて誰でも使えるじゃん。なんなら俺が使おうか」
という声が聞こえてきそうだが、ディオニシオスさんがいってるのは
そういうことでは決してない。
ましてや、「金を稼ぐだけが能のやつは愚か者だ」といっているのでもない。
お金の意味ある使い方や、さらにお金を増やすような使い方は
賢者でないとできませんよ、ということをいっている。
使ったお金にどういう意味があるか。
それを理解するには、世の中の仕組みを知らねばならぬ。
私が知りたいのはまさにそのことで、何によって世の中が
まわっているのか、その本質が知りたい。