今を生きる

テレビでタレント・芸人たちが自身のこだわりを述べている。
食べ物に関するものから、健康法、美容法までさまざまだ。
その点、自分はほんとこだわりがないなあと思う。
家を買うときだって、「こういうのだったらいいなあ」と
思うものはあってもなくても困らない程度のものだ。
食べ物は多少気を使うけど、着るものはほとんど「あるものを着る」状態。
集めているものもなければ、凝っている趣味もないに等しい。
スポーツと映画が見られて、音楽が聴ければ、
あとはなんとか生きていられる。
こだわりがないから、日々が平穏だ。
心にさざ波が立つことがほとんどない。
ブッダもキリストも、過去や未来にこだわらず
今を一生懸命生きよといっている。
つまらぬ自我、妄執は捨てて、目の前の状況をエンジョイすることだ。