たばこはじゃんじゃん増税すべし

たばこ増税が見送られそうな気配。
なぜやらぬ。
たばこは1箱1000円にすべきだ!
そう思ったのには理由がある。
先日、路上の灰皿が撤去されたおかげで、
ポイ捨てが横行するようになった話を書いた。
そもそも以前は灰皿が置いてあったから、そこに集まってきていた
だろうに、ポイ捨てするならそこに集まる必要はないではないか。
どこでも吸ってどこでもポイ捨てすればよかったではないか。
そんなことを思っていた矢先、敵もさるもの。次の手を考えてきた。
なんと、勝手にビルの窓の隙間のスペースに、
クッキーの空き缶を置いて灰皿にする輩が現れたのだ!
人んちのビルに勝手に灰皿置くってどういうこと?!
正気でやったのか、理解に苦しむ。
「灰皿がないなら、自分たちでつくってしまえばいい!」
そういう神経には虫酸がはしる。
このクッキー缶の灰皿は誰が掃除するのか。
実はこのたばこスポットは、たばこ自販機の前なのである。
たばこ自販機を設置する薬局(!)のおばあさんが、
掃除することになるのだろう。
マナーと税金は関係ないし、マナーのよい愛煙家も大勢いることを
承知でもう一度書くが、たばこは増税すべき!
マナーの悪い人だけでもいい。
たばこの自販機に使うIDカードでしかたばこを買えないようにして、
マナーの悪い人にはキップを切ったらどうか。
マナー違反情報はIDカードに残されるようになっていて、
等級によってたばこ価格が変動する。
運転免許所と自動車保険のような仕組みにするのだ。
うん、それがいい。
JTと厚労省でぜひ実現してほしい。