95%の失敗

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の114


失敗の95%は過去に先輩が経験済みなのであって、
誰かがその対処法を知っており、取り返すことのできるものである


若いビジネスパーソンにはとても救いになる言葉です。
確かに若いビジネスパーソンが失敗できる類の失敗は、
そんなたいそうなものではないはずなのだ。
たいそうなものだと思うのは自分を過信している。
そして、最初のうちは失敗するのが当たり前で、
最初からうまくやろうと思うのも自分を過大評価している。
だから、若いうちの失敗というのは、落ち込む必要のないものなのだ。
経験が増えてくると、失敗していい失敗といけない失敗がわかってくる
ので、精神的に余裕が生まれてくるのだ。
失敗は若いうちにしておくもの
そろそろ「若い」の部類に入らなくなっている今、切に思う。