経験も善し悪し

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の96


経験も善し悪しだ。
いつしか仕事が型通りになり、最初のヒントだけで
すぐなじみの方向に突き進んでしまう。
別の可能性を疑いもせず。

(by検死医ジル「CSIニューヨーク」より)


ある遺体に対してジルは自殺と断定するが、
その遺体と生前やりとりがあったCSI鑑識官は
そんなはずはないと食ってかかる。
でも、事件が進展するにつれ、はやり他殺であったことが
はっきりしてくる。
そのときに、ジルという検死医が自戒しながら言ったのがこれ。
なんというか、「がーん」ってなりました。
まさに自分もそうだったから。
別のやり方を模索しようとせず、
今までの経験から、「これでいいだろう」と判断していることが多い。
もちろん、経験から導かれる正解もいっぱいあるんだろうけど、
常に別の可能性を探ってみるということをやめたら、
経験は返って弊害になるのかもしれない。
バランスが重要だとドラマの登場人物は教えてくれる。