そこらじゅうにいるよ

こないだね、友だちとも話になったんだけども、
なんでそれができないかな〜っていうことが多すぎるんだよね。
難しいこっちゃないですよ。とってもシンプルなこと。
たとえばね、会社でみんなで使っているお湯が入ったポットね。
お茶とかコーヒーとか飲むよね。ほいで、お湯なくなるよね。
でね、なんで水足しとかないの?
あとね、トイレね。
トイレットペーパーもいつかかなくなるよね。
使えばなくなるよね。
いや、トイレットペーパーは用具入れにあるよ。
そこ行って、新しいの入れときゃいいだけ。
なんでそれをやらないの。
巻き芯も捨てようね。
まだあるよ。
コピー紙もなくなったら補充しとこうね。
いつかなくなるよ。
止まない雨はないけど、なくならないコピー紙もないよ。
でね、コピー紙の束を包んでいた紙あるよね。
あれも捨てようね。
目の前にゴミ箱があるよね。
これ、さっきも言ったね。
トイレットペーパーの巻き芯と同じだね。
ティッシュペーパーの空き箱も捨てようね。
まとめるとね。
終わったら新しいの入れようね。
なくなったらゴミは捨てようね。
それだけのこと。
子どもにいうようなこと、40、50代のおっさんたちに
言えませんのでね。
こういう大人ってね、ぼくの周りにだけいるのかと思ったら
そうじゃないんだってね。
もうそこらじゅうにいるんだってね。
もうね、そこらじゅうに。
ある意味、すごいね。