普通でいい

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の92


男は、自分に才能がないとわかったときからが
本当の勝負なんだよ

byビートたけし


ええこというなあ、たけし。
才能がないことと、人生の豊かさは関係ないって言っているんだよね。
充実した人生を過ごせればいいんだから、才能がなくたって
それは可能だと。
たけし氏は、普通でいいとよくいう。
普通でいいと思えないのは、結婚して子どもつくって税金納めてっていう、
当たり前の生き方をどこかでバカにしているからなんじゃないかと。
まったくほんとその通りだと思う。
「何者かになれない人生はムダ」
絶対そんなことはないんだからね。
歌手になれなくても音楽プロデューサーになった人もいれば、
プロ野球選手になれなくて、バット職人になった人とか
いっぱいいるわけでしょう。
そこで天職って気付いて、その世界でがんばって、
何十年もやって、ひと角の人になってる人がいっぱいいる。
本当の勝負をやり抜いた人たちだ。
大人も場合によっては、「普通でいい」って子どもにいうべきかもね。