子どもだから

子どもというのは、どんどん口が達者になっていきます。
先日も家で仕事をしていたら、まとわりついてくるので、
「ちょっと待って。邪魔しないで」と言ったら、
「子どもなんだから、邪魔するよ〜」というのだ。
子どもってことを盾にしとるんですよ。
子どもってそういうところありますよね。
「子どもだからわかんないよ」とかね。
そのくせ、「もうこれくらいできる!」と
強がってみせたりする。
都合のいいときだけ、「子どもだから」を出してくる。
都合のいいときだけ、発展途上国になる中国みたいだ。
まあ、おもしろいから今は許すが、許せない場面もある。
そのうち本人もそのことに気付くことでしょう。