プリキュア視聴中

男の子は戦隊もの仮面ライダーを好み、
女の子は断然プリキュアを好む。
小学校低学年ぐらいまでのお子さんのお持ちの方は、
だいたいピンとくると思うが、そうでない人はどうか。
プリキュアは数年前に一般的に知られるようになったので、
多くの人は知っているのかもしれない。
わが家は娘がふたりなので(3歳、11か月)、
いつも日曜の朝はプリキュアを見ている。
年度が新しくなって、それまでのハートキャッチプリキュアから、
スイートプリキュアになった。
内容は、女子中学生ふたりが、なぞの悪の組織と戦うというもの。
主人公を女子中学生にするあたりが、ちょっと背伸びしたい女の子心を
くすぐるようにできているのですね。
女の子も戦いを志向するようになったのは、セーラームーンかららしい。
それまでは戦うことは皆無だった。
プリキュアは謎の悪の組織と、パンチ、キックなどで戦う。
女の子なのに、パンチキックでいいのかなあと思うが、
プリキュアの前にアンパンマンでパンチキックは覚えた(笑)
だから、あまりその点で大差はない。
最初はバカにしていたのだが、片手間に見ていると、
語っている内容は、友情だったり、くじけずにがんばること
だったりするので、昔とあまり変わっていないし、いいんじゃないかと
思えるようになってきた。
今のところ、変身グッズ(仮面ライダーでいうところのライダーベルト)
を買えという希望は出ていないのでほっとしている。