勉強する意味

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の90


勉強するから、何をしたいか分かる。
勉強しないから、何をしたいか分からない。

 byビートたけし


ここでいう勉強というのは学校の勉強に限らない。
ビートたけし明治大学に合格したが、校舎のある明大前駅
実家の足立区から遠かったのでやめたと自ら語っている。
受験する前にわかることなので、ギャグなんだろうけれど、
たぶんいくぶんかはそんな理由も含まれている。
大学では勉強しなかった彼だが、かなりの読書家という。
本でたくさん勉強したわけだ。
中高生になぜ勉強するかと問われたときの答えとして
これはベストだと思いますね。
やりたいことがわかったら、人生が豊かになる。
人生を豊かにするために勉強するのですからね。