パサパサが嫌いだ

パサパサが嫌いだ。
小型犬の次に嫌いだ。
パサパサっていうのは、パサパサの食べもののことだ。
ロールケーキなんか最悪だ。
その点、堂島ロールはステキだ。
あれはパサパサしていない。
高野豆腐も最悪だ。
煮汁を吸い込んでもパサパサだなんて、どうかしている。
だからパンも普通の食パンはきらいだ。
バターを塗ったら、いくぶんパサパサ感が緩和されるからいいけど、
ジャムぐらいでは変わらないから嫌いだ。
あとなんかないか。
……思いつかないが、かなりパサパサが嫌いだ。
たぶん、私の唾液の量が少ないのだと思う。
朝など特にそうで、子どものころからお茶がないと朝飯は
のどを通らなかった。
よく母親に「おじいさんみたい」と言われていたものだ。
その点、二人の子どもも私に似たのか、唾液の量が少ないようで、
よだれかけをほとんどすることなく過ごしている。
唾液の量が少ないと、いろいろ口の中の病気になりやすい。
それが心配だけど、私のせいではないので、
世の中のパサパサのほうをすべて解消してもらいたいと思っている。